進化

いや、もうホント、ブログ書くの久しぶり過ぎて忘れ去られているかと思いますがワタシ、カズーでございます。

なんだかんだ、ほぼ毎日残業で土日何かも比較的出勤モリモリでブログはおろか、自転車すらなかなか乗りに行けてない日々になって来ております。心の底から💩でございます。

前回ブログ書いたのが遥か昔、多分1ヶ月くらい前かな?Tanatosの事を盆連休中に書いた記憶がうすらぼんやり。このままでは心が死んで行く…という事で30までにはここに就職してぇ!って場所を決めまして根回ししまくる日々でございます。
さて。さらっとした近況報告はこんな感じにしておいて、この空白の1ヶ月間にいろいろありました。

まずは、「はよ作らんかい!」と各方面から怒られ続けてやっと重い腰を上げたrippleT案件。もうオーダー終わりましたが、だいたい40枚くらいこさえる事に。皆様ありがとうございます。到着までもーちょいお待ちください。多分、今ごろ全力でプリントしてるはずでございますので。

でこの1ヶ月くらいで、いろいろと変化?進化しました。

まず、こちら。

Tanatosのフォーク問題を解決すべく、久しぶりに新品フォークを錬成。破格で投げられてたから、この絶滅危惧種は保護せねば…という事で。初のmanitou使い込むの楽しみでございます!!(そう。約1カ月経ちますが、さらっと道で乗ったくらいなのでございます。ダージャン行きてぇぇぇ。

はい。あと、サドルが同じモデルの色違いになりました。はい。
そして久しぶりにゴーグルを買いました。

選んだほとんどの理由はダイキさんへの憧れでして、それがが爆発してSMITH調べたら”凄い良さそうなのに安い”って事で。

SPYや100%使ってきたけど、1番好きかも。

ちょっと小ぶりで他のやつより厚みも抑えられてるから、フルフェイスへのマッチ感はもちろんだけど、ハーフキャップとかでのマッチングも非常に🙆‍♂️

🗻🚲💯👍 #blkmrkt #ROAM #sensusgrips #ripplejp #smithoptics

A post shared by kazoo (@kazoo1011) on

クロマポップもかなり良い感じで、正直ふじてんで芝生を見ると見えすぎてちょっと気持ち悪いレベルwコース内の根っこや凹凸も良く分かるし、ついついアイテムで遊びたくなってしまう僕にはすごく助かりますね。

🗻🚲💯💮 #blkmrkt #ROAM #sensusgrips #ripplejp #smithoptics

A post shared by kazoo (@kazoo1011) on

あと、大気開放部分が広いから曇りにくい気もします。がっつりダクト?が作り込んであるんですよね。コレが良い感じのしなりを生み出してフィット感向上させてる気もしますな。

そして、グラフィックかっこいい。うん。好き。

なにより、ダイキさんも使ってるんだぞ?最高じゃんか😚

さらに、ROAM。

これ見てピンッときた人、凄い。
今までROAMは135×10の26用のエンドで27.5ホイールを履かせて運用していました。スライダーエンドですし下手したら29も飲み込みそうなROAMなので、ガン詰めでも27.5を難なく飲み込んでいたんですね。

以前、TKCproductionsのブログにもありましたが、blkmrkt製品を国内で入手しようとするのは少し難しくなってしまいました。お店やテースケさんとこにちょろっと残ってる分で事実上終わりです。いい感じのblkmrktに代わるフレームに関してはTKCproductionsが新たにparty mastr入れてますし、LibidoBikeCo.のTanatosもありますのでそこんとこはアレしてくださいw

で、本国blkmrktはやんわり動いているんでくよ。ほんとにやんわり。その本国サイトでコレを見つけてから約一年くらい。いろいろあってついに手元にきました。

142×12 27.5用エンド。

見た感じ即、「ゴツい」ってなりました。でも、裏側はごっそり削っておりますw

135×10 26インチ用との比較です。エンド固定用ボルトの上側にヘクス突っ込んで位置合わせて、アクスル部分で10ミリくらい伸びています。あと微妙に車体上方向にアクスル位置がズレたかなー?ってのがありますがここは微妙な感じなので誤差の範囲かな。

で組み込み。うん。特に何もないですwマクスルです。黒いです。ちょっとだけキャリパー位置がズレるのでホースがキツキツだとヤバいです。

で、先週日曜休みだったので新生ROAMのシェイクダウンに行って来ました。

もう、一本目から感じたんですがコレは凄いですわ…コーナーでケツ振る時にタイヤが引っかかり、スイングアームの左右がたわんで反応がマイルドと言うか、いい意味でまろやかな感じだったんですが142×12にしたら違いますwスイングアームの左右をアクスルで繋げるので剛性が増すのか、タイヤのコントロール性がさらに向上していますね。故に感覚的に今までとケツを振る時のタイミングが少しクイックになったような気がします。スイングアームに左右へのモーションが吸われにくいのでリアが流しやすく、そしてそれが分かりやすくなりました。フェイクターン的な意図的にケツを振るモーションはもちろん、先日世界戦から帰って来たユースケがよくやるようなパワースライド的な感じも分かりやすくなったと思います。まだ完全にコントロール下にはないですけどねw

それと、これもスイングアームのたわみ等が減った事に関係あると思うんですが、リアユニットへの入力がスムーズになった気がします。少しエアー足そうか迷ったくらいです。

先に書いた、SMITHのおかげで見えるものが増えて、そこで何かしたいってイメージを具現化するのに最適なROAMへと進化しましたね…

アクスル位置が10ミリ程後退したので、ヘッド角もマイルドになるかな?って事で、今回エンド交換に際してリアユニット取り付け位置の小物をヘッド角立てる側にスイッチしました。

今回やんわり現代改修されたROAM。「135×10→142×12なんてそんなに変わらんだろw」って思ってましたが、ドロップエンドとスルーアクスルの効果なのかえらい違いでしたね…こうなうなってくると、あながちboostも馬鹿にできないかな。29in”くらいじゃないと恩恵なさそうだけどw

そういえば最近はロードもちょいちょい乗ってます。出勤前に30くらい走ったり夜練したり。

秋葉山登ったり

ハマイチしたり

浜松がより好きになるポタしてる。#greencog

A post shared by kazoo (@kazoo1011) on

浜松がもっと好きになる夜ポタ参加したり。

いい感じにライバル的ポジションで引っ張ってくれる、つよしのアドバイスでポジションを見直してから笑いが止まらないレベルで調子良いです。カレラ好きすぎる。最高。タイヤをピレリにしたいです。カレラにピレリって言いたいw

そろそろシクロシーズンなのでぼちぼちjakeも。

このあと、家帰る途中で木片刺さってパンクした🙄チューブレスなのにwシーラント増し増しで何とかなったけども。

最後になりますが、デミオが低まりました。

けふのデミオ。#mazda2 #demio #dj5fs #klutchwheels #blitz #yakima

A post shared by kazoo (@kazoo1011) on

こんなワタクシではございますが、これからもオナシャス。

広告

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: インプレ, サス, トレーニング, ホイール, ライド, ロード, bike check, , 動画, 日常, 作業 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中