ふと‼︎‼︎

ロードがcarrera velenoになった先日やっとこさ1000キロ超えました。このブログでもちょろっとそんなよーな事を書いたかと思います。

3/22でした。ちょうど組んでから3ヶ月。まさかメーターが一周するとは思ってなくて(じゃあどう表記すんねん😇)ふと1000キロ超えたかな?って見たら1.2㎞ってなってた時の悲しみな…ともかく、今日現在で130キロは稼いだので確実に1000キロは乗れてると思います。

完成した時にも書いたかもしれませんが、今回このバイクを組むにあたって、新品パーツはケーブル類とバーテープ、チェーンくらいです。また手持ちで使えたのはBBとペダルくらいでした。それ以外の全ていろんな人から譲ってもらったモノ。こんな言い方はクサイですが、人との繋がりで乗れるようになったバイクなんですよ。ホントにありがたい限りです。

で。まーこのバイクに限った事じゃないんですが、”入手した経緯”って本当に大事な要因だと思っています。ありがたい事に、自分の好きな、憧れていたバイクに機材サポートという形で乗らせてもらえてる訳ですが、それ以外でも”乗れるようになるまでの流れ”は重要かな?と。

なんでもいいやーって選ぶのが一番ナシなのは当然なのですが、新車なら「どうしてもコレに乗りたいから貯金する!」とか最高ですよね。きっと視界に入るたびにテンション上がるはず。また、今回の僕のcarreraのように「ガズーなら…」って頭言葉と共にいろいろ譲ってもらえた場合、愛着もより一層になると思うんですよ。下手すると新車を買うよりもいいかもしれない、”愛せるバイク”になると思うんですね。それを体現するかのように、あんなにロード乗らなかった僕が最近はこんなにロードに乗ってる時間が長いんですよ。いろいろとロードに乗りまくれる要因はたくさんあるのですが、それでも最後にロードを選んでいるのは僕ですしね。”愛せるバイク”になればなるほど乗るようになると思うんですよ。愛せる=乗りたくなるって感じ。ま、乗りたくてもなかなかフィールド的に乗れない、お山バイクもありますが…

高級パーツ入れるのが、バイクを愛するって事だとは思わないけど、でも高級パーツ入っててなおかつ乗り倒してると””溺愛””だとは思いますねwこいつ、どやべぇ…って。あくまで自転車は乗ってナンボだと思ってるのは昔から変わらないかな…(盛大なブーメランです。もっと乗ります)

そんな訳で最近はちょいちょいロード乗ってます。ありがたい事にどのジャンルでも一緒に乗ってくれる人がいるので、その人たちと乗るときにはカッコよく乗ってたいって思いが強いんだと思います。この感覚はMLopenがあった頃のマウンテンへのモチベーションと似てますね。

とにかく、ふと愛せるバイクが一番だなぁと思ったわけでした。ま、乗れればなんでもいいって人もいると思いますけどね。それはそれでいいと思う。正解も間違いもないし。

でも、blkmrktとかLibidoBikeCo.が他の人の”愛されてるバイク”だと僕は嬉しいかなw

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

