やっぱり山だよ‼︎‼︎

宣告通りなんですが、砂地獄後にスラパー行った話です。

去年の春に事故にあってからあんまり自転車乗ってない期間が過ぎて、6月くらいだったかな?今年度のスラパーの申し込みして、その日以来のスラパーでした。

シクロ後スラパーおじさんキメてる

A post shared by kazoo (@kazoo1011) on

久しぶりに古巣のPINGSTATEのメンバーのワーススとライド。フランクアタックと称した、フランクフルト食べに行くロード練はちょいちょい行ってましたが、マウンテンになると久しぶりです。凄く楽しみにしてて、シクロクロス前日は砂地獄よりもこっちの支度に本気出してたレベル。

今回、久しぶりのスラパーでしたが、マウンテン自体も久しぶりでした。シクロクロスシーズンが始まり、ROAMのオーバーホールしたり、サスをオーバーホール出したり…里山に行く機会も何度かありましたが、天気悪くなったり、ダージャンしたくなってしまったりと結局めちゃめちゃ久しぶりになってしまった訳です。そんな乗れてない期間中に、ふとみたマット・ハンターの日本のあちこちで撮影された動画をみてマウンテン欲がブチ上がりまして…その勢いで、まーいろんな動画を見まくった訳です。その結果、去年まで乗らせてもらっていた黒いROAMから、スペアとして頂いていた白いROAMに載せ替えました。サイズがM→XS(sだったかも…)になり、かなりコンパクトになりました。今年のグリーンシーズンは白黒どっちで行くのか、白黒つけるためにスラパーに行きたかった訳です。

当日はワーススとライド約束でしたが、現地にはユースケとケータもいました。おかげで完全にリミッターが外れる事になりました。

最初こそ久しぶりのマウンテン具合に面食らってましたが、最近乗ってたのがシクロクロスやロード、良くてもダージャンだったので、タイヤへの安心感(それでも滑るけど)や思い通りに飛べる具合と言ったら…まー半端ない。故に↑の動画見たいな感じになってしまいました。

ユニットをオーバーホールに出した際に、いままでよりも、よりコンプの効く仕様にモディファイしてもらってました。合わせてフォーク用のトークンも1つ追加して前後とも以前よりコンプの効いた状態で乗れるようになってます。オーバーホール後に最初にのったのが、前日の三ヶ日での白ROAMシェイクダウンの日…そしてその次がこのスラパーでした。フレームサイズの変更があるので感覚もいろいろ変わってしまってるんですが、ストロークしていった先の安心感が半端ないです。

トップチューブが短くなったおかげで、より前荷重がしやすくなってリアのコントロール域が広がったというか、コントロール方向のバリエーションが増えた感じで凄く楽しいです!

連続コーナーでの点で曲がる感じがたまらないです!!なのに、張り付いて耐える系のこなし方もできて…いままでよりも楽しさ倍増でした!!!

いやー今月2回くらいスラパー行きたいなぁ(´౿`)

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: サス, ライド, 動画 パーマリンク

コメントを残す

