メンテ‼︎‼︎

明日は久しぶりにROAMで里山ということでメンテDAYでした。


今年の夏は雨のふじてんが計3回。ROAMはヘッドチューブにスリットあるの忘れてて、ハンドリングが”キテる”感じしてました。そしたら案の定このザマ。丁寧に洗浄&グリスアップで何とか復活。多少の異物感は否めないですね…来年の夏前にベアリング交換かな。ケンクリのヘッドセットを使っているんですが、リプレイス用のベアリングの入手が容易なのも気に入って使ってる理由ですね。前途したようにヘッドチューブにスリットがあるROAMなら尚更。


ついでにリアハブも開けました。以前乗っていたDHバイクにもindustlynineのホイールを使っていたのですが、マイチェンされてよりシール性が上がったように思います。買ってから一度も開けてませんでしたがほとんど汚れは目立たないレベル。さらっと拭き取るだけでオッケーなレベルでしたね。​

​​

そして組み上げには、jakeで使っているchriskingのringdrive lubを使ってみました。確かindustlynine指定のグリスはスリックハニーだと記憶してましたが、ごめんね!って思いつつchriskingの使いました。互いに120ノッチだし、構造は違えどringdrive lubはindustlynineに使っても絶対調子いいだろ!ってことで。で、正直めっちゃ良いです。耐久性とか長期的なのは分からないですが凄い良さげです。なんかこー「イケそうな気がする」感じです。明日のライドが楽しみだ!!
ブレーキフルードも交換しました。前回交換したのがいつか思い出せないほど、久しぶりに。ブリーディングキットのシリンダーに吸い出されるミネラルオイル。そこに出てきたのは僕の知ってるミネラルオイルではなく、魔界の闇のごとく、くすんで濁って黒ずんだ液体Xでした。スラッチ(?)みたいのもちょいちょい出てきたし、ひたすらに「やべぇ…」ってボソボソ言ってましたね。オイルの劣化具合も、放置しすぎた自分にも。

そんなブレーキですが、パッドがまーまー限界でした。リアは明日のライドで終わりにしないとマズいレベルで。でもパッドまーまー高いんですよね。自転車ライフでパッド交換したのは覚えてるのが一回だけ。あとはグレードアップも兼ねてキャリパーごと変えてました。

XTR trailのキャリパー、美しいなぁ…パッドの放熱フィンの延長でデザインされたヒダが実に掃除しにくそうで最高ですね🙄人生初のXTRパーツになるのかな?悩ましいですな。ボーナスも近いし。

そいやdaydreamで配っていたLayout inc.によるリストバンド。まーまー伸びる素材なのでここに付けてます。もう少し細身のフレームならケーブル抑えるのにも使えそそうですよ!


あと、shadowから出るインソール気になりますなぁ。今履いてるnikeのインソールがちょっと厚い気がしますし、とにかくこのインソールおしゃれじゃん。それだけでもう十分欲しい。値段次第ではいきましょう。3kくらいでしょ?ね?


なんとなく、後ろからの見た目がイマイチというか…何か違う何かモッサい…って事でロードウォーリアー外してみました。カゴ無しデミオ久しぶりですな。後ろからはもちろん前からもシュっとしましたね。明日はクロスバーを切り詰めてみようかな。

オーバーホール前、最後のROAMライド楽しみですし、サクッと寝て明日に備えますかね!皆さん明日もヨーソロー!

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: ブレーキ, ホイール, , , 作業 パーマリンク

コメントを残す

