rippleジャージ‼︎‼︎

東海シクロでデビューさせたrippleジャージ。
DSC_0721桜堤のレースレポで近い内にジャージの事書きますって言っておいて多分一週間くらい経ってしまいました。

ご注意頂いた方全員から、無事届きました連絡きましたし、フィールドでお会いした方々からの”次回ロットはいつ?欲しいコレ”との声を沢山頂いておりますので、いい加減書きますかね。

 

遡る事約1年前。当時「シクロとかいうやつが盛り上がってて楽しそう。みんなが楽しそうなのにハブられるの嫌」という何とも寂しがり屋全開な理由から、当時移動用だったEVILのfixにシラク履かせて東海シクロ138タワーにて、初のシクロ参戦。ギア比を落としフリーにしたfinsにブレーキ付けてタイヤ変えただけの舐めたバイクでエントリー。当時のレースレポは こちら から。 cropped-img_4072.jpg 何とかシングルリザルトを初戦で獲得した僕は調子乗って「次回の14年度最終戦で箱に乗る。もし、箱に乗ったらかっこいいジャージ作る」とフォグにこっそり宣言。上の138タワー回レースレポにもあるように、結構シクロが好きになっていた事、ちゃんとした社会人になって(似非社会人期間という闇期間があるのでw)、”ロードもやった方がいいよねー”と言う、ふわふわした理由でちょいちょいロード乗り始めてた事か相まって、”速そうじゃないジャージ欲しい”と思ってました。

そして迎えた14年度最終戦WNP。砂地獄というに相応しい砂地獄具合。138タワー以降ほんのりシクロに近づいた同じバイクで参戦。カンチ台座付けたりそんな感じでした。上記宣言してまってたし、「バックフリップするやつが、シクロ参加二回目で箱乗ったら絶対かっこいい」と言う不純な動機で頑張りました。 IMG_4288そして結果、何とか3位入賞。WNPのレースレポは こちら から。ゴールして脇にぶっ倒れるくらいには出涸らしになったあの日からジャージの構想は始まりました。

 

今回デザイン協力頂いたのは、僕もお気に入りのギャラクシージャージを作ったtksk/ARPの中の人事、にゃんぐさん。rippleとしての動きが始まって以来、ロゴデザイン等でも鬼の様にお世話になっている方。先日発売された”薄い本”こと、TAMは中々濃ゆい内容になっているとの事。僕もまだ手元に無いのです…早よ買わねば。あ、そんなTAMの購入はこちらから。(同tkskの手がける、グラベルTもめっちゃかっこいいです!)

 

で、そんなにゃんぐさんとジャージの話を牛歩の如く進めておりました。何故、牛歩かって?シクロシーズンが終わったと言う事は、グリーンシーズン突入だからです!マウンテン乗りは、クソみたいなゴミの平日から1秒でも早く抜け出し、山に行きたいのですw

IMG_7302

そんなジャージデザイン考え中に、rippleのロゴを描いてくれるナイス後輩のゆーだいも協力してくれる事に。昨年末に行ったripple daydreamでもプレート書いてくれたり、PVで使った新しいロゴ描いてくれたのが記憶に新しいかと。そんな彼が僕の実に雑なロゴデザインをカタチにしてくれました。それが昨年Tシャツとしてドロップしたzombie LOGO。今回のジャージの背中にもガッツリ入れ込みました。 このzombieがタダのハードコアなデザインではなく、実は割としっかりした理由からzombieがチョイスされている件については、過去のこちらのエントリーからご覧下さい。(現在Tシャツのオーダーは受け付けておりません。ジャージ同様、希望する方が最低ロット数に達したらまたつくります) ジャージデザインに当たってのポイントはこんな感じでした。

  • 速そうじゃない(乗り手次第でいくらでも速くみせられる)
  • ほぼモノトーン(バイクやメットに合わせ易い)
  • 山用ジャージ的な雰囲気(フリーライダー的な感じ)
  • 地味なのにインパクト(なんだかんだ目立ちたい)

って感じでした。

これらを踏まえて、超絶ざっくりしたデザインのパターンや配色を、コレまた雑に文字に起こしてにゃんぐさんに伝えました。 実は当初、もっとハードコアなデザイン予定でした。が、あまりにもハードコア過ぎて自らボツにし、第二候補だったデザインを採用しました。流石に「サイレントヒルから出てきました!」みたいなジャージはアカン…ってね。

そんなこんなでチャンシスに連絡。ゼブラ柄部分のカラーはイメージに近づけるために、色番号とカラーサンプルを見て何度も試行錯誤しました。 細かい配置等も打ち合わせしてほぼカタチに。 img_0028にゃんぐさんからの助言で、襟の内側までゼブラ柄を落とし込む事に何とか滑り込みで成功。実物見た時に”ここ白かったら激ダサい…”と関東に向かいジャンピング土下寝しました(心のなかで3回程 そして完成したのがコチラ。 DSC_1409

DSC_1379

img_9093正直。正直言って、ウチのジャージめっちゃかっこいいと思います。

デビュー戦の東海シクロ桜堤、祝日に行った練習会、そして先日の千枚田ライドでめっちゃ好評でした!

嬉しい事に、次期ロットはいつか?と沢山の方から問い合わせも頂きました。
10着集まればいつでも次期ロットいけます。
しかも現段階で6人分集まっております(•̀ᴗ•́)و後4人集まれば次期ロット行けますよ!
TシャツやドライTに続きこさえましたrippleジャージ。各地でジャンル超えて、rippleをきっかけにライダー同士が繋がるきっかけになったら良いなと思っております。

また、絵型しか分からないのにオーダー頂いた沢山の皆さん、本当にありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます。

今年はロードもシクロも山もダージャンもパークもストリートも欲張りだから全部を、何かしらのrippleアイテムと一緒に全力で楽しみたいと思います。どっかで見かけたら声かけて下さい。僕も声かけてゆきますので!
そして、rippleとしてのでっかい夢も出来ましたので、またその夢の事は近いウチに何かしらで。夢は声に出さなきゃかなわない!

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: ジャージ パーマリンク

コメントを残す

