シクロ編‼︎‼︎

はい。前回の投稿は運営に携わらせてもらった事によるスタッフ的目線でした。
今回は、乗り手として、「学校の中を自転車で走ってやったぜぇ!」というワクワク感をそれなりに抑えてエントリーしたCX C3BクラスとMTB C3Aクラスでのレース感想文的なのを。

長くなりそうなので、それぞれのカテゴリー別でかきますね。今回はシクロ。
DSC_9953

当日はめっちゃ寒かったです。本当に震えるくらいの寒さ。

まず先に走るのはシクロ。

スタッフ業務もやらせてもらっていたので、ギリギリまで着替えすらしてないノープラン具合。そう。ノープランすぎて朝ごはんを食べるのも忘れてましたw

慌てて着替えます。そう。ネタ仕込んでました。はい。制服の。セーラー服の。お気に入りのTKSKのギャラクシージャージを中に着ているとはいえ、その上にセーラー服着ただけはクッソ寒かったwもちろん生脚だし、身にまとう布は基本的に通気性MAXでしたw

それでもやはりスタート位置に行けばテンションがぶち上がります。今回、会場BGMの選曲というかセットリストも最高で、MCの早川さんの盛り上げ上手具合が半端なくて、寒さなんて概念は吹き飛んでいきました。

今回乗っているシクロバイクは、SHIN 服部製作所にて魔改造多段化してから初のレースでした。

img_8668

以前の雪の日に撮った写真ですが、パーツ構成は全くこのままです。変速もgivenalleでしたので多少の不安はありましたね。

そしてレースは始まります。

DSC_9972

スタート位置は最前列をゲットできたので気持ちは完全に4Xです。横並びは4人ですし完全に4Xですw以前の東海クロスや平田クリテ等で、前に出ないとストップ&ゴー祭にボロボロにされて終わりだと胸に刻んでいたので、体力持つか?とか、変速うまくいくかな?なんて緩い考えは置いといてとりあえず飛び出しました。 DSC_9982

そして見事にホールショット。ゴリ押しのライン取りだったかなー?とおもいつつも、階段を上っていきます。この階段の段差が微妙で、一段づづだとチマチマしてるし、1段飛ばしだとチャリを持ってる分しんどくて、今回唯一の苦手ポイントでした。

そしてシケインを超え、階段を降りる。もちろんシクロバイクで飛び越えられず、担ぎます。今回のシケインは東海シクロで見ていたシケインの倍くらいあったようなきがしますね。

IMG_9718

やたら女子力高いこの写真w

そして1周目の体育館裏を回ったあたりで、いやーな感じで前輪が段差にぶつかりましたw
これはやってしまったよねーって思っていたら、案の定パンク。徐々に抜ける空気と迫り来るオーディエンスゾーン。パンクなんかお構いなしでこんな感じに。

DSC_0026

左でカメラ構えてるのは、シクロワイヤードの方らしいので期待してますwその後校舎裏から戻って来る頃には完全にパンク。しばらく担いで走っているも心折れてDNFしようとおもったら、マリオぱいせんが「ホイールごと貸すから復帰したら?」と!そこに、スーパーサイクルの元気さんも手伝ってくれてまさかのレース復帰!DNFは逃れました!

IMGP0257
そしてこんな感じでテンション上げてフロントも上げたりしてたら、やらかしましたw

FullSizeRender 15.jpgマリオせんぱいに借りてるホイールなのにクラッシュしてしまうというwこの撮影してた林さんを見つけ、テンション上がってる僕はスーパーカメラ目線でコーナーに突入するわけですよ。そったら、どんだけ倒れてるのかもう感覚でしかわからなくて吹っ飛びましたw自分で見ても痛い。

その後はもりもり出てくる血に、自分でもひきつつも、「林さんのカメラには多分おさまった。オイシイなw」とかおもって完走を目指しました。
IMG_9823

そしてゴールはこの弘法様styleで。そう。そこそこ出ちゃっていたのでこうしてないと垂れちゃうんですw担ぎでフレーム握ったら「にゅるっ」ってなったあたりから、本人割と血の気が引いてましたwバーテープももはやbiohazard状態w そんなわけでなんとか完走。それでもドンケツじゃなかったのは、ちょっと嬉しかったですね。

バーテープは今もこの時のまま。(微グロ含む)

FullSizeRender 10.jpg

洗ったら綺麗になるのかな?

若干不安のあったgivenalleの変速もすんなり慣れましたし、一気に変速できるし最高でしたね。ゴンゾーでのダージャン練習のおかげでバイクの感覚もつかめてましたし、パンプでも魅せられたかな?と。

ただやはり乗り手の体力不足は否めませんね。年末年始は引きこもってましたし、デブ活に専念してた分体は重く「あーやばいわ…」って思いながら走ってましたw

こんな感じかな?とりあえず魔改造多段シクロは調子いいです!チェーンリングはよ届いて欲しい…

そしてスタッフなのに今回一番出血してしまって非常に申し訳ないです…

と、いうことでレースレポのシクロ編でした。マウンテン編はまた今度。

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: イベント, ライド, レース感想文 パーマリンク

コメントを残す

