スクールクロス‼︎‼︎

さてさて。皆様昨日はお疲れ様でした!IMG_7394-0

旧鳳来寺高校にて行われたスクールクロス。ほんっとに最高なイベントでした。今見ればこのスクールクロスのフライヤー写真どこか即わかりますよね!

今回、僕は運営スタッフ兼ライダーとしてこちらのイベントに関わらせていただきました。

スクールクロス2daysもいろいろありましたが、その前日金曜の夜から”祭”は始まっていました!!!

 

金曜仕事終わりで向かうは空の玄関口セントレアへ。


旅にいくかと見せかけて、


いつも助けてもらっているパイセンをお迎えに。
ゾノさんスクールクロスのために熊本からエアーで駆けつけてくれました!!!

そんなゾノさんを実家に送りとどけ、自分の荷造りを…と思いましたが時間が時間だったので土曜に回しましたw

そして土曜。その日に行く荷物をその日に作るという無計画さに自己嫌悪しつつも、ボーイスカウトで鍛えられたパッキング能力を駆使し、15分ほどでパッキン完了。

そして一路、新城へ。IMG_8720

超学校です!YKO日記にあったツーリングに僕は参加していませんでしたので、現場に来るのは初です。学校の敷地内に無数に張り巡らされたコーステープ。最初見た時にはそのイレギュラー具合に震えました。ついにこの日が来たんだと…祭の始まりだ!!!ってね。

IMG_8721.JPG中に入ってみると見える景色は、10年前に僕の気持ちをタイムリープさせました。僕の通っていた高校の旧校舎と見えている風景が重なります。高校生だったのが10年前という、”年月の経過の早さ”に少しの間思考停止したのはヒミツですよw

余談ですが、ちょうど10年前、高校2年になった春が僕の初めてゴンゾーに行った時ですね。全ての初まりというか、全ての根源というべきか、本格的に自転車にのめり込んだあの時から10年という節目の年に、スクールクロスが開催された事、またそれに関わる事が出来て嬉しさ爆発でした!10年前、僕が自転車にのめり込むキッカケになったゴンゾーの定期戦みたいに、このスクールクロスが参加してくれるちびっこや始めたてのライダーがのめり込むキッカケになったらいいな!ってね。

話逸れました。

IMG_8722.JPG

受付ってあるけど、当時のままなのかな?階段上がってすぐのところ。事務所みたいなところだったんだろうなーと思いを馳せてみたり…

IMG_8724.JPG

こちらの廊下にある黒板も当時のままでしょうね。もちろん書き込まれているのはスタッフが書いたんでしょう。今月の5日に文化祭やって、二日後に合唱コンクールやるような高校はないでしょうwそして冬休み明けて一ヶ月も経たない28日にはもう終業式w無計画な学校ですねw

コースの設営も終わりこの日はプラクティスデイ。そう公式練習日です。ま、そんなカリカリした感じではなく、こんなコースですよー!って感じで皆さんに走ってもらってました。雨が降っていたものの、大クラッシュもなくお楽しみの前夜祭に。
IMG_8727.JPG

公式フォトグラファーによるこれまでのcriffordの写真。ランタンの柔らかい光とマッチしてました。

IMG_8729.JPG

昔の学校ならでは?の調理室。中ではbucyocoffeeスタッフが前夜祭の食事を全開で作っていました!

IMG_8731いっぺんに全員が入れず、建物の外でストーブ出して酒盛り始め!ちょっと寒かったけど、立ち飲み屋みたいな雰囲気の中で、みんなが飲み物やつまみをシェアしてワイワイガヤガヤするその雰囲気はほんと最高でした!!!IMG_8734

中に入っても酒盛りは続きます!普段なかなかタイミング合わずに話せない人ともがっつり話せました!!!

IMG_8738.JPG

どうやら、ホットドックプレスという恋愛攻略本の効果はすごいみたいですw

IMG_8741そして潰れるカツヤさんwお疲れ様です!

FullSizeRender 13

そんなこんなで夜は更けていきました…

IMG_8745

そして、本ちゃんの日。朝です!5時半起きの6時活動開始。明らかに前夜祭でみんなと杯交わして語っていた時間が長く、寝るのが遅かった事を呪いましたw雨は降っていないものの、前日の雨により路面は凍っていました。IMG_8747

太陽も顔を出しはじめ、計測のワキタソフトさんの設営も始まります!!damondeのエアードーム?も雰囲気でますね!テンション上がってきます!!!!

 

IMG_8748bucyocoffeeブースも設営完了。さぁ、動き出しますよ!

IMG_8751

いつものみんなもしっかりエントリーしてくれてる!!

IMG_8749

参加ライダーの半部くらいは何かしらネタを仕込んできていました!祭をより一層盛り上げてくれました!!そして写真のパンプ。朝はバッキバキに凍っていて心配しましたが、なんとか本戦始まる頃にはご覧のコンディションに。シクロライダーには難所に、マウンテンライダーには魅せ場に変わっていましたね。春先に予定している、daydream 2ndでも借りられないかなコレ。ちょっと相談してみよ。

IMG_8753

関東の知り合いも大勢参加してくれました!こちらは、ロゴデザイン等でお世話になっているTKSKの中の人、にゃんぐさんのバイク。マッドガードにrippleステッカー!ありがとうございます!!!

そしてきました。CX C3Bクラス。僕のレースレポはオフィシャルの写真がオンラインになったらまた別で書きますのでさらっと。

IMG_8765

写真はスラムパーク等でご一緒する事が多い、横山さんに撮っていただきました!まーあれですよ。学校だからさ、制服なんですよ。隣でカメラ構えてるホトトと併せました。はい。こんな形してますが、ホールショットいただきました。が、2周目でパンク。マリオぱいせんや、スーパーサイクルの元気さんに助けられ復帰。その後、go proを構える林さんにカメラ目線を送りすぎてクラッシュwなんとか完走したって具合です。

IMG_8762

そしてMTB C3Aクラス。こちらの写真は、空港にお迎えにあがったゾノさんに撮っていただきました!そして相変わらずのこの服装です。そしてバイクはタナトス。耐久レースですが、SSのシート低いジャンプバイク、浮いてましたねーwなので、浮いておきましたwこの、P-rideはパンプ設計なので飛ぶの難しいわ、周回増すごとに減っていく体力の影響でこれが限界でした。こちらのカテゴリーでもバッチリ、ホールショットいただきました☆そして階段下の前のシケインは全周回飛んでやったです!

IMG_8766

こちらの写真は、オフィシャルフォトグラファーのユキミちゃんが撮ってくれたもの。1周目、先頭でこれ飛んで二周目も飛んだら、ここにいたマーシャルやオーディエンスに『この人は飛ぶ人』認定され、ここに来るたび「はい、とぶよー」っていわれるので、例によってオーディエンスの期待に応えたいタチなので飛び続けるわけです。降りて担がない分ロス少ないのはもちろん、何気に階段への侵入もスムーズでした。

IMG_8757

自分の出走が終わり、スタッフの仕事をしつつの観戦。手前のクボゾーさん、教師風な服装でめちゃめちゃそれっぽかったです!!そして観戦時にはこの「のんべぇstyle」で。最高ですw

IMG_8775

この写真何気にお気に入りです。スタッフでライダーのオッチーさん。パイセン流石です!!

楽しい時間はあっという間です。スクールクロス無事終了しました。幸い大怪我したライダーも出ずに、終日天気にも恵まれました。日本各地で異例の寒波で雪で大変な中、こんなにも天気に恵まれるのはYKOくんパワーといって過言ではないでしょう!

IMG_8760

片付け終了後のこちら。やっぱね、夜の学校は怖いよwでも、ここにもう来ることないのかな…って思ったら思わず撮ってしまいましたね。

CZikDVVUkAUkwS7.jpg-large.jpeg

そしていつもの「敬礼シリーズ」。撮影はもちろんブチョー。

 

今回、前例のないこんなスペシャルなイベントに携わる事ができ、ほんっとうに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。日本の自転車シーンの伝説ですよ!

参加されたライダーの皆さん、スタッフの皆さん、関係者のみなさん、お疲れさまでした!

最後になりますが、昨日のうちに速攻で動画が上がってましたのでそちらを。

23秒くらいからシケイン越えのタナトス映ってます☆要チェク!編集もかっこいいし、すげぇですこれ。

次のブログでレース感想文こさえますー

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: イベント, ライド, rippleステッカーコレクション, 動画 パーマリンク

スクールクロス‼︎‼︎ への1件のフィードバック

  1. ピンバック: レースレポMTB編‼︎‼︎ | RIPPLE

コメントを残す

