オヤジNight‼︎‼︎

はい!ついに、タナトスを土の上で走らせる事できましたよ!

そう!昨晩はゴンゾーにてオヤジNight!でした。

  
5時頃からのスタートのやんわりゆるふわイベントなのに、我慢できずに昼くらいから乗りに行っちゃうくらいの乗りたさ加減でした。

  
現地で知り合いにノンアルを頂いたり、

  
今村夫妻から、知的飲料頂いたり!未来ガジェットつくれそうすわ。

そして、こんなクソ熱い季節にタオルを忘れる大失態をメイクした僕に悪友がナイスアシストを。

  
そーたんさんくす!後光がさしてるぜ。
そして、こんな感じでタナトスに試乗してもらえました! 
写真は昼間の物ですが、夜は夜でいろんな方にじっくりがっつりご試乗頂けました(´౿`)いやー嬉し限りでございますよ!しかも乗った方全員から、かなりの高評価。見た目のインパクトもさる事ながら、乗ったらより一層タナトスの良さを分かってもらえると思います(´౿`)
そんなタナトス。僕も初ダートでのライドでしたので簡単に以前のmaliceからの違いみたいのを書いていきますね。

maliceはmaliceで僕の自転車ライフを激変させたくらいに乗りやすく、そしていろんなアクションや動きを可能にしてくれた凄いバイクでした。確か当時大学2年くらいの僕は「blkmrktの名前がカッコいい。サポートライダーのkazyって人イカれてて最高だ…」って事でmaliceを買いましたw多分2010年モデルだったと思います。malice自体もその後、パイプ系の変更や、ジオメトリーのマイナーチェンジにより進化していましたが、乗ってないので、この2010年モデルの1番小さいサイズとの比較になります。

タナトスを組んだ時に1番驚いたリアの詰まり具合。これによるフロントの上げやすさは、ジャンプトレイルに入るなり速攻で僕をニヤケさせました。

毎回その日の一発目は全舐めでトレイルを走るのですが、単に飛ばないだけでなく、いろんなこなし方で路面コンディションや自分のコンディションを確かめるようにしています。普通のpull&push、テーブルの上をロール抜け、ノーリー抜け。そして、フロント上げからのロール抜け等で感覚をすり合わせます。

では、僕をニヤケっぱなしにさせた理由を。まず、pull&pushの反応がめちゃめちゃいいです。フロントの抜重具合に加えpushがめちゃめちゃ入る…ロールをすれば、グッと加速しました!

そしてフロント上げからのロール抜け…まー思わず歓喜の声が漏れていました。マニュアルがえらいやりやすく、そして安定していたのは近所で乗って感じていましたが、ダートでこういう動きのコントロールしやすさと安定感、半端じゃなかったです…そして上にも書いてあるように、pushがめちゃめちゃ入り凄い加速する…「これは反則だwww」と直感しましたねw

今まで一度で成功しなかったコナシもできました。「フロント上げからのロール抜けして、そのままロールで次のセクションに入り、テーブルの上をノーリーで、そしてバックサイドではまたマニュアルに戻す」という、BMXレーサーの子がたまーにやるめちゃめちゃカッコいいやつができました。

もうね、乗ってて終始笑顔ですよ。

そしてジャンプ。

飛び出してからの安心感が凄いです。適当に飛び出しても、何故かバックサイドに吸い込まれる様に飛んでいきます…

リア短めフロント長めのジオメトリーのおかげで空中での動きもとても楽で、バックサイドの角に着地を合わせるのも凄く簡単ですね。故に、バックサイドを余す事なくpushで加速に変えられます。

フロント長めのおかげで、ウィップなどをしても窮屈感は一切ないですね。

リア短めの恩恵なのか、飛び出しの際、踏み切りも思いっきりできますし、その踏み切りを余すことなく伝達している感じがしました。

また、全開でのバーム突入や横落ちをしても、タナトス独自の90ミリ幅のBBやクローズドエンドのおかげで不安感などなく、かなりパリっとしていますね。こちからのモーションにも、かなり素直に反応してくれます。

かといって、硬すぎでライダーへのダメージが大きい訳ではなく、クロモリ特有のしっとり感も兼ね備えていますね。このあたりは、絞りの入ったシートチューブや長めのフロント、トップチューブの横側に溶接されたシートステーが生み出しているのかなーと、思います。

実際、試乗頂いた方からも、「これなら飛べる!」とか、「安心感と安定感がすごい!」などお褒めの言葉のオンパレードでございます(´౿`)

「次期フレーム候補にランクイン!」なんて嬉しすぎることまで!!
タナトスは、手持ちの引き出しを最大限使えるようにしてくれて、なおかつ無理なくそれをこなせるようにしてくれる。そして、自分の限界をノックしてみよう!って気分にさせてくれます!!

是非みなさん僕がタナトス持っている時には、試乗してみて下さい!
嬉しといえば、コチラも。

  
rippleTで乗りに来てくれているじゃーありませんかー!嬉しさMEGA MAXですよ!!写真には写ってないですが、他にも着てくれている方がおりました!ほんっと嬉しいです!ありがとうございます!!
こんな感じで、昨日は嬉しい事まみれのライドでした!帰り際、数年ぶりにゴンゾーでパンクしたけど、そんな事忘れるくらいに最高に楽しかったです(´౿`)

家に着く前、噂のコチラをついに。

  
これ、めちゃめちゃうまいっすわ。箱で買いたいレベル。

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: イベント, インプレ, ライド, rippleステッカーコレクション パーマリンク

コメントを残す

