ご報告があります‼︎‼︎

この度ノースショアプロダツのLibidoBikeCo.のライダーとしてタナトスに乗らせて頂ける事になりました!

草原さんありがとうございます!

また、現在サポートして頂いておりますTKCproductionsからのblkmrktのパーツとROAM、sensusのグリップは今後も継続してサポートして頂けるとの事です!

テイスケさんありがとうございます!
と、言う事でLibidoBikeCo.のタナトスが届きました!

このLibidoBikeCo.あまりご存知でない方が多いかと思います。日本のブランドで、ノースショアプロダツの草原さんのいろんなジャンルからのフィードバックやノウハウが詰め込まれているフレームなのです!

よく見る26in’版BMXという感じではなく、ダートジャンプ/ストリート/パークに的を絞ったマウンテンバイクって言うのが一番しっくり来るかと思います。

サスフォークを入れる事前提で設計されているのもその証拠かな?と思います。

そんな LibidoBikeCo.のタナトスがこちらです! 
カラーはbaby turquoise。

写真でもお気づきになるかもしれませんが、タナトスはエンドが独特です!

  
トラックエンドなんですが、クローズドエンドと言うタイプでエンドプレートに長穴が空いているものになります!

ストリートやパーク、ジャンプをやったりする人やfixライダーはトラックエンドが広がったり潰れたりしてホイールが抜けなくなる事があるかと思いますが、クローズドエンドならそういう事もなくなるかと思います!

しかし、エンドが閉じているので通常のハブが使えないというデメリットもあります。ハブボディがメスになっているボルトオンタイプのハブじゃないと使えないのです。もしくは思い切ってクローズドをオープンにしてしまうか…

ですが、その問題はこのハブが解決してくれます。

  
同LibidoBikeCo.より出ているこちらのハブを使えば問題解決です!

このタイプのハブを使えるのであれば言う事無しなのですが、現在のお持ちのバイクからの載せ替えの場合、リアハブ組み替えは出費もかさみますよね。そう言う時はリアハブが10ミリスルーハブであればそのまま使えるかと思います。
そして、このタナトスはBBも独特です。 

 
この写真だと分かりにくいかもしれませんが、スパニッシュBBタイプの90ミリ幅になります。BB圧入用のベアリングやスペーサーはフレームに付属してきてます。3psクランクをお持ちであれば、BBの事を気にしなくてもOKです!

可能性の話になりますが、圧入するベアリングのインナーレースの径をホローテックサイズにしたら、ホローテック規格のクランクも使えるかもしれません。あくまで可能性の話です。できるなら3psで組んだ方が良いです。各種クリアランスも分かりませんので…

写真を見てもらうと分かるのですが、BBの幅が広い上にその端の方にチェーンステイが溶接してあります。

これによりリアセンターの短縮とクリアランスの確保がなされています!

  
これにより、ばっちんばっちんにガン詰めできます。シートチューブと写真のBB側、映ってませんがトップチューブ側のパイプ径が広がっており溶接面の増加、メインのパイプは細くなっているのでタイヤクリアランスの確保に一役かっております!

またシートステー側はこんな感じになっております。  

トップチューブがシートチューブ後方まで抜けていることでシートステーの溶接面が確保されています。

そんな訳でワクワクしっぱなしで組み上げました。

  
この写真でもお分かり頂けるかと思いますが、リアの詰まり具合半端ないです。

ステム、ハンドルバーはblkmrktのものを。相変わらず何にでも合うお気に入りのコンボです!

リアハブが変わったのでスプロケ等も一新。  
何故か勢いでペダルまで変えてしまいましたw

以前乗っていたblkmrkt maliceは確実に自分が上達するのに一役かってくれた素晴らしいフレームでした。なので、正直タナトスはかなりハードルの高い判断基準になるかと思います。でも今はそれをも上回るワクワクでいっぱいです!

家の前で少し乗ってみましたが、maliceとは全体的なサイズ感はあまり違いがないものの、フロント三角のユッタリ感とリアの詰まり具合により前後の配分が思いっきり違いますね。かなり驚きました!

早くフィールドで乗ってみたいです!

これからは、blkmrkt & LibidoBikeCo.のライダーとして頑張っていきます!よろしくお願いします!

広告

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: bike check パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中