初挑戦‼︎‼︎

さて、とうとうやってしまいました。

チューブレス!

仕事中ふとMLの時にROAM乗るならやってしまおうか…やってしまおう!って事でアクセル店長に連絡。突然のシーラント下さい野郎にウェルカムで助かりました!

と、言う事で仕事帰りにアクセル寄ってシーラントゲット。帰宅後についにやってみましたチューブレス化!



i9買った時に既にチューブレス用バルブとリムテープが標準装備でした。なので、今まで入れてたチューブを外し、バルブを付けてタイヤにシーラントをドバァ!するだけ。

今回チューブレスにする組み合わせはi9のエンデューロリムにシュワルベのタイヤ。タイヤは前がハンスダンプで後ろがロックレイザーです。シーラントの量ですが、適当ですwアクセル店長に無理言って、大きいボトルのシーラントをペットボトル詰めて小分けして売ってもらったのではっきりとは分かりません。減り具合からだいたい50cc前後の量がそれぞれ入っていると思います。



標準装備のバルブ、バルブ本体もナット?も黒くてかっこいいです。

シーラントをこぼさないようにタイヤをハメて、エアーを入れていきます。幸いにも自宅(実家)の職業柄、コンプレッサーが常備されている家なのでかなりスムーズにビードが出ました。空気を入れる際にバルブ付近のタイヤを手で掴む&抑える事でタイヤの中に空気が溜まりやすいようにすると簡単に膨らんでいきました。多分これはフロアポンプだと難しいんじゃないかな…カートリッジボンベのやつなら大丈夫かもしれませんね。

そしてある程度膨らんだらフロアポンプで3気圧まで空気を入れ、ビードを全部出しました。明日漏れ確認するのでわかりやすい圧にしておしました。久しぶりに3気圧いれましたが、ちょっとビビるくらいパンパンですねw

空気をいれたら、シーラントを行き渡らせるために回します。昔振れ取り確認でホイール回してる時にローターに指食われてばっくり切れた事思い出しましたね…

そんな感じで思ったより簡単にチューブレス化できました。明日漏れ確認しますがよっぽど大丈夫そう。手で持ってみても軽くなった事分かりますね。回転部分の一番外側なので走ったらなおさらかな?

チューブレス化すると、ちーさいパンクはシーラントが埋めてくれるそうですね。なんだよ万能選手かよ。すげーなおい。

来週のMLで27.5にして初のROAM予定。初の27.5にして初のチューブレス。楽しみです(´౿`)

あ、シーラントを買いに行ったついでにこれも一緒にゲット。



最近、休みの日はだいたい予定詰まっててなかなか自転車屋にいけず指咥えてましたがついにゲット。SLm今回もかなりカッコいいです!明日から仕事の休み時間はコレですねー \(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

明日は金曜!日曜はゴンゾー行きたいな!

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: タイヤ, ホイール, 日常, 作業 パーマリンク

コメントを残す

