コントロール‼︎‼︎

書こうとしてる事がグレーなので
ちょっとビビってるカズーです。
こんにちは。

秋晴れ土曜日!
皆様、ひゃっはーウィークエンドお過ごしでしようか?

さてさて本題に。
今まで僕はショートトラック(いわゆる4x)、里山やDHそしてダートジャンプを好きでやってきました。
中でもダートジャンプに目覚めたのはこの2〜3年でそれまでは山の人。
前後ブレーキはもちろん、フロントシングルでリアは多段というのがデフォだと思って生きてきましたw

そして、ダージャンに出会って、
「リアブレーキのみシングルスピード」
という自転車のカタチを知りました。

さらに、数年前のピストブームでノーブレというさらに部品点数の少ないカタチを知りクソ驚いたのを覚えてます。

「ピストなら脚止めたら止まるやん。危ないけど」
くらいに思いはじめた頃、
次はBMXでノーブレという、
もう止まる気ねーやんw
なカタチに出会いました。
その頃は、
「ありえねー止まれないとか無理ゲーじゃん。」
とか思ってた訳ですが
今年に入りストリート上手いツレが出来て考えも変わってきた訳です。

メタルモンスターこと
kazy(wasteman products)に今年の春に知り合いました。

kazyとは初対面で酒飲みながら喋ってたら日が登った。
というかなりハーコーなスタート。

ま、そんな彼の影響で今まであんまり興味がなかったパークやストリートにも少しづつ興味出てきたわけです。

そんな彼らはノーブレな訳ですが、
ちゃんとスピードコントロールしてるんすよね。
加速は漕げばいいわけですから当然ですが、減速も。
正直こーゆーすげー人達モニターの中の生き物だと思ってた

それと同時にDHレース中、
ブレーキレバーに指かけてると無意識にほんのりブレーキ使ってしまうからセクションによっては
ドラえもんハンド
ブレーキに指かけずにグーでハンドル持って突っ込む。
というのを思い出した訳です。

あーもうこれ、時が来たわ。
あーだこーだ言ってないでやっちまおう。
(ノーブレを推奨してる訳じゃないですから!)

と、言うことで
先日maliceをロウカラーにした際にやったりました。

IMG_2713.JPG

そこから数日ヒトリートしていろいろ思った事等を書いていこうかと。

まずは、
見た目のスッキリ具合。
こんなもん誰が見ても分かりますね。
ハンドル回りのスッキリ加減にリアハブ回りのスッキリ具合。
一目瞭然です。

そして、ドラえもんハンドでグリップ握るので力のロスが凄く少ない気がします。
そりゃどっちがちゃんと物握ってるのか?って考えたら分かりますよね。
さらに、指での操作が減るのでその分、
自分の動きに集中でき、少し余裕が持てる感じがしました。

そのせいなのか、感覚が研ぎ澄まさせてる感じがします。
今バイクがどうなってるのか、
ペダルとソールの仲良し具合、
リアタイヤの位置などなど…

これはチェーンレスで乗ってる時にも思ったのですが、
気にする所や、やらねばならぬ事が減ったことにより、
その分の心の空きスペースを他に割り振ったようなイメージですね。

言うなれば、
人馬一体感
が強くなったような感覚。
シンクロ率100%‼︎‼︎

そんな感じで、ノーブレも悪くないな…って思いはじめました。
(推奨してないですw)
もちろん山で走るのにノーブレとか自殺行為すぎるのでやりませんw
スピード域が違いすぎますw
確実に自殺行為ですw

ただ、ダージャンやストリート、パークで乗る自転車なら
ノーブレで乗ってみる事でちょっと世界が変わるかな?と思います。

フレーム載せ替えました!
って時にまずノーブレで乗ればより早く自分に馴染むのかもしれないですね。

そんな訳で現在maliceはノーブレで使ってます。

そして最後にノーブレにすると手に入る物。
それは根性かな?と。

リアタイヤ振ったりしてある程度の減速は可能ですが、
いつもビビってブレーキ触っちやう人には上手くなるチャンスかもしれないですね。
いつもは入れない速度域でトライする根性はブレーキついてるとなかなか難しいと思います。
ストリートやパークだけじゃなくダージャンも。

心のリミッター外すキッカケは案外簡単かもね。

ripple について

自転車大好き野郎
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

